固定相場制と変動相場制


hwwwオンライン取引で人気沸騰中と言えばFXがありますが、今回はFXの魅力について私見ではありますが書きたいと思います。まず、FXとは外国為替取引といって円を売ったりドルを買ったりできるのです。初心者の方は意味が分からないと思いますが、簡単にですが説明させていただきます。まず、為替というのは固定相場制と変動相場制という2つの制度があります。

日本は変動相場制で、よくニュースの終わりに円とドルの引き換えレートは本日は、100円ですとか99円50銭ですとか聞いたことが誰しもあると思います。変動相場制は、土日を除く24時間すべての時間において少しづつですが、変動していくのです。例えば、あなたが今、100円玉をもっていると仮定します。

そして現在のレートが1ドル=100円という相場だったとこれも仮定します。今あなたがもっている100円玉を1ドル札に交換するのが簡単に言うとですが、FX取引です。この後1ドルが101円に変動した場合あなたの持っている1ドル札は101円の価値になるので、あなたはそこで交換すると1円の儲けになります。

逆に1ドルが99円になった場合にあなたが1ドル札を交換すると1円の損失になります。FXと聞くと難しそうに思えますが言うならばこれです。もう少し言うと単位が1ドルではなく、業者にもよりますが、1000ドル単位からになります。1000ドルの取引をしようとすると、日本円で10万円が必要です。

しかしここからがFX取引の有利なところで、自分の持っているお金の25倍までの取引ができるのです。ですから、1000ドルの取引をしようとすると、本当は、10万円必要ですが、4000円で取引が可能になるわけです。25倍というのは日本の法律で決まっている倍率ですが、海外の業者などを使うと、50倍や100倍の取引も可能ですが、初心者の場合は1000通貨から取引可能な業者を選ぶことをお勧めしたいと思います。

私がFXをなぜやりだしたかというと、お小遣いが稼げるというのもありますが、自分で選択できることが一番の魅力だと思います。選択範囲とトレード時間が選べるといえばハイローオーストラリアで世に広まったバイナリー取引もあります。やはり自分で予想してそれが当たるのが一番楽しい時だと思います。一番利用しているFX業者は入金ボーナスがもらえる24オプションです。サポートの対応が一番の理由です。質問や問題があった時にすぐに解決出来る環境は大切ですから。

そのために世界情勢がどういう事になっているかも考えないといけないので勉強にもなりますし、知識もお金も増えて最高だと思います。しかし、やはり儲かる時だけではなく、損失が出る可能性も決して低くはないのでリスク管理を常にしないと生活も破壊されかねない取引ですのでくれぐれも慎重にそしてリスクヘッジをきちんと考えた取引をしたら面白いと思います。